2016年のオリンピック頃から
テニスに興味を持つようになりました。

実際に自分でもやってみたい
という気持ちもあるけど、
今は見るだけです。

どのスポーツもそうだけど、
勝負の世界から学べることって
たくさんあるなって感じます。

メンタルや心の強さも必要だし、
地道な努力や練習をつみかさねて、
成長していく選手の姿はステキだなって思います。


心の問題に向き合うことって、
スポーツの練習に似ているかもと、
ふと思いました。

実際に試合に出て、
自分の課題が見えてくる。

そして練習で、その課題を
克服していくための努力をくり返す。

以前は、できなかったようなことが、できるようになる。



たとえば、
「自分は、毎日、マイナスなことばかり
考えて過ごしてるな」と気づいたら、

1日のなかで、
感謝できることを探す習慣をつけ、
ノートに書きためていく、とか。


以前は、上手くできなかったようなことが、
少しずつ上手くできるようになりたいものです。