英語には「Less is more.」
という言葉があります。

日本語にすると「少ない豊かさ」
という言葉がしっくりくるように思います。


私のスマホは、iPhone 6(16GB)です。
本当は64GBがよかったんだけど、
在庫がなかったので16 GBにしました。

その前のiPhone 4sも在庫の状況で
1番少ない容量の16GBにしました。


最近、ふと思いました。

スマホの少なめの容量は、
小さめの家や部屋みたいだなって。

大きなスペースには
たくさんの物をおけます。

でも、その中には自分にとって
必要ないものもあるかもしれません。

clover

小さなスペースだと「自分にとって
本当に大切なものってなんだろう?

と考えるようになります。


少ない豊かさって、なんでしょう?

例えば、あなたに
趣味が20あるとします。

どのように一つ一つの
趣味のための時間を作りますか?

少ない方がより多くの時間と
気持ちを注ぐことができます。


豊かさには、
ヨコに広がっていく豊かさと
タテに深まっていく豊かさが
あるように思います。

どちらがいいと言うわけではなく、
一人一人に合ったヨコの長さと
タテの長さがあるんじゃないかと思うんです。

それが自分に合った幸せの形かもしれません。


最近ふと思ったことです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。